SSブログ
イベント ブログトップ
前の10件 | -

『あづまTeshi-got市場』ありがとうございました。 [イベント]

昨夜は、二週続けて大雨の中の帰宅となりました。

10月は穏やかな天候でイベント出展できることが多かったのですが

今年は、ちょっと残念なお天気が続いてしまいました。台風めっ!


IMG_0531.jpg

『あづまTeshi-got市場』無事に終了しました。

二日間、沢山の皆様に足を運んでいただきました。

どうもありがとうございました。

このイベントを心待ちにしているお客様が

本当に多いなぁと感じた土曜日。

オープン時間が今年から30分早まりましたが

朝から大変な賑わいで、その賑わいはずっと続き

終了時間が30分延長されるほどでした。


IMG_05282.jpg

なんとか9時半にオープンすることが出来ました!

多くのお客様は、イチョウ並木のブースから見に行くと思うので

Bエリアは、のんびりした雰囲気でスタート。

写真を撮ったり、コーヒーを飲んだりしていましたが

気付いたら沢山のお客様に囲まれていました。

テシイチは、お客様の勢いがあるので

毎年、ひとりひとりとゆっくり話しを出来ずにいました。

3年も出展させていただいているにもかかわらず

リピーターのお客様をなかなか憶えられず、ごめんなさい。

今年は、昨年も来ていただいた方だなというのが何人も分かりましたよ。

これからの季節にぴったりのグラタン鉢やスープカップは

買い足される方もいて人気でした。

作品を使ってから、また同じものを購入して

いただけることは、本当に嬉しいです。

マグカップと飯碗は、全シリーズとも完売。

他のブースを回っているうちにお目当てにしていた絵柄がなくなって

がっくりして帰られる方も多かったです。

テシイチでは、取り置きをおすすめします。


IMG_0559.jpg

開催時間が延長され、その後も作家さんとおしゃべりしたり

モタモタしているうちに、すっかり暗くなってしまいました。

Bエリアでは、いちばん片付けが遅かったかも。

私と同じ名前の東海林さんというスタッフの方が

懐中電灯で照らしてくれて、片付け終了。

東海林さんはとても優しい方で、お言葉に甘えて

ライトアップされたイチョウ並木をカップル達に混ざってパチリ。

今年もスタッフの皆さんには、大変お世話になりました。


IMG_0560.jpg

土曜日は、穏やかなお天気でしたが

日曜日は台風の影響で、朝から大雨となってしまいました。

今年は、あづま降ろしが吹かなかったのが救いです。

他のイベントならお客様の足は遠のきそうな天候ですが

テシイチのお客様は違うなぁと感じました。

しましまブースには、心底のクラフト好きの方に

ほとんど途切れることがなく来ていただきました。

雨が強まったお昼前後が、二日間でいちばん

お客様が集中して忙しかったような気がします。

しましまテントは雨漏りが激しくて、いろんなものが

べちゃべちゃになっても気にならないくらい嬉しかったです。

今日は、いろいろなものを乾かしながらの片付けとなりました。

一年の垢を落とすような気持ちで、丁寧に片付けをしました。

これで今年のイベント出展は、すべて終了しました。

各イベントへ足を運んでいただいた皆様

どうもありがとうございました。

まもなく来年へ向けての制作を始めますが

とりあえず、ちび太先生とねねさんを迎えに行って来ます。

ねねさんはきっと、私のことを忘れているだろうなぁ。





『みやぎ村田町 蔵の陶器市』ありがとうございました。 [イベント]

酒田は台風21号が通過中で、強風が吹いています。

全国的にいろいろな被害が出ていますが

皆様のお住まいの地域は、大丈夫でしょうか。

昨日は悪天候のため、陶器市の終了時間が1時間早まったので

19時過ぎには家に到着しました。


IMG_0512.jpg

『みやぎ村田町 蔵の陶器市』大変な天候となりましたが

なんとか3日間開催されました。

ご来場いただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。

開会式でも仰っていましたが、今年は第17回目の開催で初めての雨天。

村田の陶器市は必ず晴れる!というジンクスは崩れてしまいました。

土曜日は、お昼前後にわずかな止み間がありましたが、3日間大雨が続き

出展者共々だいぶ元気のない雰囲気になっていたような気がします。

日曜日にブログ用の写真を撮っていなかったなぁとメイン通りに出て見たものの

村田の陶器市と思えぬほど、人がいなかったです。


IMG_0483.jpg

ATELiER SiMASiMAの出展場所は、やましょう記念館の奥の離れでした。

やましょう記念館(写真手前)は築143年と大変貴重な建物ですが

離れも築100年以上は経っていると思われる歴史を感じる一軒家でした。

家に帰って来て気づいたのですが、うちと同じ匂いがしました。

畳+カビの臭い。どうりで気持ちが落ち着いたはず。


IMG_0506.jpg

建物内は、こんな感じであります。

実は開催前、珍しく憂鬱な気持ちになっていました。

こんな奥の場所にお客様が来るのかな?に加えて

前日説明会で伝えられた、今年から外での展示禁止。

持って行ったテントや重りが無駄になってしまいました。

お隣の作家さんも外で展示するつもりで

ものすごい数の作品を持って来ていました。

結果的には雨だったので、室内展示で良かったです。



IMG_0472.jpg


そのモヤモヤした気持ちをよそに初日から

ATELiER SiMASiMAブースには、沢山のお客様が来てくれました。

3年目の出展にしてリピーターのお客様の力を強く感じました。

「雨の中、こんな奥地に足を運んでくれて〜」と皆様に言っていたと思いますが

「しましまさんを目指して来たんだよ〜」と言ってくれる方ばかりで

涙を流したいほど嬉しかったです。

室内ということもあって、皆様の滞在時間が長くて

二度立ち寄ってくださる方も多くて、楽しい時間でした。

うちのちびつぼ自慢をする姉妹さんは、選んでいただく作品も同じで

双子のようだなぁと心の中でクスクスしておりました。

毎年、陶器市での戦利品を見せてくれる方は

今年はオークションで、とっても素敵な作品をGETしていました。

雨のせいかな… 人があまりいなかったようですが

かなり狙い目のようです。来年はぜひ参加してください。

そして3日目の終了間際には、しましまのオークション出品作品

コトリのカフェオレボウルツインをGETしてくれたご夫婦が来店。

もし落札者がいなかったらどうしよう… と心配していたので

嬉しそうに報告しに来てくれて、本当に良かった。

お揃いでコトリの飯碗を購入してくれました。


今年はこの雨天で、実行委員会の方々はいろいろご苦労されたと思います。

大変お疲れ様でした。いつも作家が利用する駐車場は泥沼のようになり

スタックしそうでハラハラしました。

とうとう3日目は、他の駐車場へ移動となりました。

来年は秋晴れの中、開催されますように。



IMG_0526.jpg

本日、今シーズン最後の窯出しをしました。

今週末は『あづまTeshi-got市場』に出展します。

今年のラストイベントです。

一部完売もありますが、作品をいっぱい持って行きます。

福島の皆様にお会いできるのを楽しみにしております。








村田町へ & 来週末は『あづまTeshi-got市場』に出展します。 [イベント]

明朝、村田町へ向けて出発します。

『蔵の陶器市』は前日説明会&前日搬入が必須です。

遅刻厳禁なので、なるべく早く出発します。

どうやら週末の天気があまり良くない予報です。

お天気が良ければ、外で展示しようと考えていましたが

金曜日は1日中雨予報。一応、テントも積みましたが

室内メインで展示しようと思います。

毎年、金曜日は焼き物好きのお客様が来店する感じなので

その方がゆっくり見ていただけると思います。

ぜひ、まったりして行ってください。

土・日曜日は、天気予報と会場の様子を見ながら

いろいろ変えて行きたいと思います。

やましょう記念館の離れでお待ちしております。

『みやぎ村田町 蔵の陶器市』http://toukiichi.com

----------------------------------------------------------------


そして来週末は『あづまTeshi-got市場』に出展します。

今年最後のイベント出展になります。

あづま大.jpg


ATELiER SiMASiMAは今年も【Bエリア No.21】で出展します。

昨年とほとんど同じ場所です。

ちょっと心配なのは開催時間が変更になり、開店時間が30分早くなった事。

間に合う自信はないけど、準備をがんばります。

今年はどうか、吾妻おろしが吹きませんように。

皆様のお越しをお待ちしております。


無事帰宅 & 今週末は『みやぎ村田町 蔵の陶器市』に出展します。 [イベント]

久しぶりに酒田に帰って来ました。

早朝に富山を出発したのですが、下道をのんびり来たので

やはり到着は夕暮れ時となりました。

二週間も留守にしていた我が家は、あちこちから異臭が…

バタバタと慌てて出掛けたせいでしょうか。

カメムシも意心地良さげに留守番していたようです。

お土産をひろげたり、洗濯をしたりで、やっと落ち着き

パソコンを開いてびっくり!ものすごいメールの数に。

ほとんどがダイレクトメールですが、削除も大変です。

大切なお問い合わせメールも数件いただいているので

お返事は、もうしばらくお待ちください。

そして、二週に渡ってのイベントには沢山の方々に足を運んでいただきました。

本当にどうもありがとうございました。

ショートVer.で申し訳ないのですが、ご報告です。

---------------------------------------------------------------------------------

IMG_0411.jpg

先週末に開催されました『八ヶ岳クラフト市』

前日の金曜日は、雨が降りしきる中での搬入になりました。

がっつりとカッパを着込んで、というのは初めてかもしれません。

その時は、どうなることかと不安いっぱいでしたが

土曜日の朝には雨は止み、日・月曜日はポカポカ陽気になりました。

そして、4年ぶりの参加にもかかわらず、待ていてくれた方が次々と来店。

東京からスケジュールを合わせて来てくれた方は

「器を買わないで待っていたよ!」と沢山の器を選んでいただきました。

ブログもよく見ていただいているようで

かなり前のネタもよく憶えていてくれて、嬉し恥ずかしでした。

そして、2日、3日!と自然文化園に足を運んでいただいた方もいて

感激しております。3日間来ていただいた方は、4年前は東京人。

今は八ヶ岳で、生き生きと暮らしていました。

来年は分からないけれど、また絶対行きます!八ヶ岳へ。待っていて下さいね。

---------------------------------------------------------------------------------

IMG_0470.jpg

週末に開催されました『のとじま手まつり』

初出展でしたが、しましまブースに来ていただいた皆様

どうもありがとうございました。

金曜日の搬入は、少し暑いくらいでしたが

日に日に寒くなり、日曜日に来ていただいた方は

気の毒なくらい寒かったですね。風邪を引いていませんか?

数日前まで雨の予報でしたが、全く降らなくて良かったです。

びっくりしたのは、八ヶ岳から追っかけで遊びに来てくれた方がいました!

ロケーションが良い場所なので、愛犬の写真をいっぱい撮っていました。

日曜日には、金沢から友達が遊びに来てくれて

子供達を湯たんぽ代わりに抱っこしながら、のんびりした良い時間を過ごせました。


移動日の合間は、能登半島の旅を満喫しました。

ただ、いろいろなおじさまに頻繁に話しかけられ

少々落ち着かない旅となりました。

沢山の荷物を車に積んでの女ひとり旅は、やはり不思議に思うのでしょうね。

ブラジル帰りのおじいさんにナンパ?されたり

今までにないことが起き、珍道中となりました。

---------------------------------------------------------------------------------

今月は休む間がありません。

今週末は『みやぎ村田町 蔵の陶器市』に出展します。

村田大.jpg

ATELiER SiMASiMAのブースは

やましょう記念館の離れのいちばん奥になります。

座敷に入ってしまうと気付かれ難い場所なので

外のお庭で展示しようと考えています。

ぜひ、足を運んでいただけたら、嬉しいです。

皆様のお越しをお待ちしております。



八ヶ岳へ & 来週末は『のとじま手まつり』に出展します。 [イベント]

IMG_0315.jpg

青森から帰って来て、片付けと次の準備の同時進行。

今度の荷物は2週分!作品選びは悩みますが、楽しい作業です。

少し早いですが、今週末開催の『八ヶ岳クラフト市』に出展するために

明日、長野へ向けて出発します。

途中まで、ちび太先生とねねさんと一緒に旅をします。

きっと車内は、大合唱になることでしょう。(超車嫌い)

茨城に移住した両親の家に2匹を預けて、その後は、ひとり旅。

『八ヶ岳クラフト市』の後は、石川県の能登に向かいます。

来週末は『のとじま手まつり』に初出展します。


のて大.jpg



ATELiER SiMASiMAのブースは【No.44】会場の真ん中あたりになります。

遠い石川県ですが、知り合いの作家さんの名前もあり、心強いです。

皆から会場のロケーションがいいよ!と聞いているので、ワクワクしております。

能登では、美味しい物を食べたり、工芸品を観たり

憧れの崖に行ったり、朝市に行ったり、いろいろ楽しみたいと思います。


『クラフト小径』ありがとうございました。 [イベント]

青森から無事に酒田に帰って来ました。

やっぱり寒くて、さっそくストーブ点火!

と思ったら、つまみが回らな〜い。

帰宅早々、ストーブの分解掃除を飲みながらやりました。


IMG_0379.jpg

お天気、ブースの確保など、いろいろ心配事が多かった

『クラフト小径』無事に終了しました。

足を運んでいただいた皆様、どうもありがとうございました。

土曜日の朝は6時から搬入という事で、少し早めに到着したつもりでしたが

良さそうな場所は、ほとんど場所取りされていて、オロオロ。

そんなところに、北海道の陶芸家の濱田さんを見つけて

一緒に小径を歩いて、ブース探しをしてくれました。

私の方向音痴を察して、車での搬入経路も一緒に辿ってくれて

いつもお世話になってばかりです。

C-pointの時は、場所取りの要領が分からなくて

半べそかきながら、ひとりでブース探しをしたのを思い出してしまいました。

今回は濱田さんがいてくれて、ほんと良かった。


IMG_0348.jpg

心配だった土曜日のお天気も小雨がパラっと降るくらいでした。

しかし、板柳の周辺の町は、大雨だったようです。奇跡的!

そして日曜日は、ポカポカの小春日和になりました。

ATELiER SiMASiMAのブースは、小径全体の良い雰囲気には欠けますが

搬入搬出がとってもラクで、なかなか良い場所でした。

ちょうどブースが途切れる場所でポツンと2軒だけの空間。

お隣の〝あいかり屋〟さんは遥々、愛知県からの参加でした。

温泉が大好き!で話が一致して、盛り上がりました。

青森は、ほとんどの温泉が早朝から営業しているので

イベントで来た時は、必ず朝晩入るのも一緒でした。


今回の『クラフト小径』で嬉しかったのは

C-point以来7年ぶりのお客様や津軽森のお客様に

遊びに来ていただいて、久しぶりの再会が出来た事。

しましまの事を忘れてなくて、嬉しかったです。

1日目にいっぱいお買い物をしていただいたのですが

2日目にも朝いちで来ていただいて

「昨日買った器をさっそく使ったら良かったから」と

再び、ご夫婦でたくさんの器を選んでいただきました。

しかも、白マットの新作ばかり。けっこう自信作なんです。

「お目が高い」と心の中で思っておりましたよ。


また『A-line』や小岩井の『CRAFT市』に来ていただいたお客様にも

続々と足を運んでいただきました。

来年分のご予約もたくさんいだだきました。


IMG_0334.jpg

受付時にスタッフさんから出展者全員にりんごが配られました。

(時間がなくて行けなかったけど、もぎ取り体験のチケットもいただきました)

こんなにいっぱいいただいて、いいのでしょうか?という重さです。

函館から遊びに来てくれた今さんにりんごをおすそ分け。

今さんのリュックは、購入してくれた器とりんごでずっしり重そうでした。

そして皆様から沢山の差し入れとお土産をいただきました。

青森に来たら、いつも甘やかされてばかりです。

本当にどうもありがとうございました。

スタッフの方々にも大変お世話になりました。







今週末は青森へ & 来週末は『八ヶ岳クラフト市』に出展します。 [イベント]

今週末は、青森県板柳町の『クラフト小径』に出展します。

土曜日の天気が雨?ちょっと心配ですが

日曜日は晴れる予報ですので、ぜひ、遊びに来てくださいね。


そして今週末から、ドドドドドッとイベント出展が5週続きます。

スケジュールを入れてから、無茶かなぁと思って計画を立てた

夏期間の制作が、予定通りに終わりそうなんです。

こんな事は今までになかったので、不思議な気分です。

とりあえず、絵付けと釉薬かけを全て終えて

あとは、イベントの合間に2回ほど本焼きが出来れば

最後の『あづまTeshi-got市場』まで、充実した作品で臨めそうです。

ぜひ、お近くのイベントに遊びに来てくださいね。

来週末は、『八ヶ岳クラフト市』に出展します!


八ヶ岳大.jpg



ATELiER SiMASiMAは、4年ぶりの参加になります。

前回、ブース周辺の出展者さんにいろいろとお世話になり

また、お会いできるのを楽しみにしていたのですが、名前が見当たらず、残念。

しかし、お客様からメールをいただき、楽しみになって来ました。

とっても気持ちの良い会場なので、お天気になることを祈っています。

皆様のお越しをお待ちしております。




『クラフト小径』に出展します。 [イベント]

お問い合わせをいただいておりますが

明日開催の松山のクラフトフェアには出展しません。

自宅から近いのに申し訳ないです。

お天気は良さそうなので、賑わうことを願っています。

朝からラジオCMが、いっぱい流れていますよ。


来週末は『クラフト小径』に出展します。

初めての出展になります。ちょっとドキドキしております。


小径大.jpg




好きな場所に出展できるので、ブースは決まっておりません。

小径は一本道なので、ずっと歩いていただければ

どこかで、会えるでしょう。

ぜひ、あそびに来てくださいね。

天候に恵まれますように。


10月はイベント出展が続き、制作がお休みになります。

小径までラストスパートの一週間になりそうです。



『CRAFT市』ありがとうございました。 [イベント]

昨夜、なんとか無事に酒田に帰って来ました。

帰り道は、雨が降ったり止んだりの天候でしたが

次第に風が強くなり、下道をゆっくり運転して帰って来ました。

家まであと少しの遊佐町に入ったところで

ものすごい暴風に遭い、何度も停車しながら帰って来ました。

家に着いてからも家が壊れそうなくらいの風が続きました。

朝起きたら、家の前の地域の看板が根元から折れていました。

『CRAFT市』の出展者さんは、遠方の方も多いので心配です。

無事に家に到着したでしょうか?


IMG_0307.jpg

『CRAFT市』今年は1日のみの開催になりましたが

2日間が凝縮されたかのように

たくさんのお客様に足を運んでいただきました。

本当にどうもありがとうございました。


IMG_03122.jpg

嵐の前の静けさとは、この日のことを言うのだと思います。

17日は朝から風もなく、ずっと薄曇りの穏やかな天気に恵まれました。

じっとしていると少し肌寒い気温だと思いますが

ありがたいことに、ずっと忙しくさせていただきました。

昨年から9時オープンになりましたが

お客様は、もう待ちきれないとばかりに入り口に列ができており。

9時より少々早いオープンとなりました。


IMG_0317.jpg

昨年のしましまのテンパり具合を心配して

スズキさんが早めに来て、お手伝いをしてくれました。

腕まくりをする勢いで、頼もしい方です。

慣れていないと器の扱いが、おっかなびっくりになりそうですが

すんごいテキパキしているんです。お仕事は何をされているのかなぁ。

スズキさんは笑い声が楽しくて

昔からの知り合いのような感じで心がほぐれます。

そこに常連のお客様が来店すると、あっというまにみんな仲良しになります。

そして「朝、お手伝いしますよー」と事前に連絡をいただいていた

タケダさんと娘さんが到着。

まさかのスズキさんパワーで開店準備が、ほとんど終わっていましたが

いつも食事のことなどいろいろ心配をしてくださる優しい方なんです。

その後も次々と毎年来ていただくお客様に来店していただきました。

季節やその地域によって、売れ筋というか人気のある作品が違うので

いろいろ想像しながらチョイスした作品がなくなっていくのが嬉しかったです。

ただ、マグカップはあっという間になくなってしまって

もう少し頑張って作らないとなぁと反省しました。

そして、今年は作品の取り置きを早めに締め切ってしまったことも心が痛みました。

一年に一度しか来れないお客様もいるので

もう少し柔軟に対応できるようになりたいです。


IMG_0309.jpg

今年もたくさんのお土産や差し入れをいただきました。

本当にどうもありがとうございました。

フードブースのお菓子やパンは大人気で、お昼には完売します。

なかなか買いに行けないので、とても嬉しいです。

青森や岩手の名物もいっぱ〜い。

りんごには、まな板とナイフとウェットティッシュ付きでした!

その気遣いに感動しました。


IMG_0326.jpg

今年から出展者のお弁当がナチュラル志向になりました。迷わず注文しました。

カラコマさんのお弁当は、毎日食べたいくらい好きです。

2日目は、ソーベーズカフェさんのお弁当の予定でしたが、残念。来年こそ。


今年も事務局の安部さんやスタッフの皆様には、大変お世話になりました。

台風接近に伴う開催に関する方針を

早めに分かりやすく、事細かにメールでお知らせをいただき

こちらも心構えができて、とても助かりました。

迅速で行き届いた対応に頭が下がります。

一日でも無事に開催されて、本当に良かったなぁと思います。

どうもありがとうございました。






『CRAFT市2017』へ来場予定のお客様へ。 [イベント]

週末は小岩井農場の『CRAFT市2017』ですが

天候の心配が出て来てしまいました。


台風18号の進路によっては1日のみの開催

もしくは中止する可能性があります。

15日17:00と16日18:00にCRAFT市HPとFBにて

開催情報のお知らせがあります。




ぜひ、確認してからお出かけください。

無事に開催されることを心から願っております。

前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。