SSブログ

『みやぎ村田町 蔵の陶器市』ありがとうございました。 [イベント]

酒田は台風21号が通過中で、強風が吹いています。

全国的にいろいろな被害が出ていますが

皆様のお住まいの地域は、大丈夫でしょうか。

昨日は悪天候のため、陶器市の終了時間が1時間早まったので

19時過ぎには家に到着しました。


IMG_0512.jpg

『みやぎ村田町 蔵の陶器市』大変な天候となりましたが

なんとか3日間開催されました。

ご来場いただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。

開会式でも仰っていましたが、今年は第17回目の開催で初めての雨天。

村田の陶器市は必ず晴れる!というジンクスは崩れてしまいました。

土曜日は、お昼前後にわずかな止み間がありましたが、3日間大雨が続き

出展者共々だいぶ元気のない雰囲気になっていたような気がします。

日曜日にブログ用の写真を撮っていなかったなぁとメイン通りに出て見たものの

村田の陶器市と思えぬほど、人がいなかったです。


IMG_0483.jpg

ATELiER SiMASiMAの出展場所は、やましょう記念館の奥の離れでした。

やましょう記念館(写真手前)は築143年と大変貴重な建物ですが

離れも築100年以上は経っていると思われる歴史を感じる一軒家でした。

家に帰って来て気づいたのですが、うちと同じ匂いがしました。

畳+カビの臭い。どうりで気持ちが落ち着いたはず。


IMG_0506.jpg

建物内は、こんな感じであります。

実は開催前、珍しく憂鬱な気持ちになっていました。

こんな奥の場所にお客様が来るのかな?に加えて

前日説明会で伝えられた、今年から外での展示禁止。

持って行ったテントや重りが無駄になってしまいました。

お隣の作家さんも外で展示するつもりで

ものすごい数の作品を持って来ていました。

結果的には雨だったので、室内展示で良かったです。



IMG_0472.jpg


そのモヤモヤした気持ちをよそに初日から

ATELiER SiMASiMAブースには、沢山のお客様が来てくれました。

3年目の出展にしてリピーターのお客様の力を強く感じました。

「雨の中、こんな奥地に足を運んでくれて〜」と皆様に言っていたと思いますが

「しましまさんを目指して来たんだよ〜」と言ってくれる方ばかりで

涙を流したいほど嬉しかったです。

室内ということもあって、皆様の滞在時間が長くて

二度立ち寄ってくださる方も多くて、楽しい時間でした。

うちのちびつぼ自慢をする姉妹さんは、選んでいただく作品も同じで

双子のようだなぁと心の中でクスクスしておりました。

毎年、陶器市での戦利品を見せてくれる方は

今年はオークションで、とっても素敵な作品をGETしていました。

雨のせいかな… 人があまりいなかったようですが

かなり狙い目のようです。来年はぜひ参加してください。

そして3日目の終了間際には、しましまのオークション出品作品

コトリのカフェオレボウルツインをGETしてくれたご夫婦が来店。

もし落札者がいなかったらどうしよう… と心配していたので

嬉しそうに報告しに来てくれて、本当に良かった。

お揃いでコトリの飯碗を購入してくれました。


今年はこの雨天で、実行委員会の方々はいろいろご苦労されたと思います。

大変お疲れ様でした。いつも作家が利用する駐車場は泥沼のようになり

スタックしそうでハラハラしました。

とうとう3日目は、他の駐車場へ移動となりました。

来年は秋晴れの中、開催されますように。



IMG_0526.jpg

本日、今シーズン最後の窯出しをしました。

今週末は『あづまTeshi-got市場』に出展します。

今年のラストイベントです。

一部完売もありますが、作品をいっぱい持って行きます。

福島の皆様にお会いできるのを楽しみにしております。








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。