SSブログ

耐熱ポット制作中。 [日々の事]

先週末は、どかっと雪が降って、雪景色になった酒田ですが
今週はずっと暖かく、あっというまに溶けてしまいました。
おまけに庭の桜が咲き始めました。
できれば、来春の楽しみにとっておきたい。
今週末は、また大荒れの予報が。とくに北海道が心配です。
せっかくのクリスマス。大雪になりませんように。


RIMG0006.JPG
只今、耐熱シリーズを制作中です。
今年は、こちらのピッチャー型・耐熱ポットを求めて
遠くからイベントに足を運んでくださる方いて、嬉しかったです。
新作のあめ色も好評でしたし
はりきって、来年用をいっぱい作っています。
以前は急須型も作っていましたが、いつのまにか抹消。
こちらのピッチャー型のルックスがあまりにも良い表情で
根気がいる組み立て作業が苦になりません。
ペリカンのような口元が、とくにこだわりです。


RIMG0007.JPG
ポットのフタ部分は、たたら作りから加工しているのですが
歪みが出てしまうのが、悩みでした。
鍋敷きと同じ手法で作ってみたら、今のところ歪みなし!
何かひとつ克服した予感。


RIMG0012.JPG
ちび太とねねさんは冬季限定の白湯の時間を楽しみしております。
1日3回ほどなんですが、2匹の間では
計量カップが人気で順番待ちになっております。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。