SSブログ

今年もありがとうございました。 [ATELiER SiMASiMA]

ブログの更新を明日こそ!と毎日のように思い

とうとう31日になってしまいました。

大掃除も年賀状も知らんぷりしていましたが

昨夜、急に思い立ち、タンスと本棚を整理整頓。

ネコ達はこういう状況が大好きなので

真夜中にものすごいハイテンション。

タンスの引き出しで階段を作ってあげると大喜びでした。


IMG_0670.jpg

生活面はだらしが無いのですが、制作だけは頑張っています。

〝Monochrome Art シリーズ〟成形作業が完了し

最後の素焼きを窯出ししました。

絵付けの日数がどれくらいかかるのだろう?と思うくらい

いっぱい作りました。

ねねさんは、素焼きのザラザラした感触が大好き。

体当たりしてくるのでヒヤヒヤします。

いつもぐっすり寝ているのを見計らって窯出しをするのですが

この日はひょっこり起きてきてしまいました。

頭をゴシゴシして、喜んでいるところです。


DSCN0724.jpg

赤ちゃんの時のねねさん。よく乾燥中や素焼きの器の中で寝ていました。

本焼き後のツルツルした器には、今も昔も全く興味がないようです。

本焼きの作品チェックは、ちび太先生の仕事です。

今では、もう土鍋にすら入らなくなったねねさん。

来年は、15歳なります。


IMG_0382.jpg

最近は、耐熱シリーズを制作中です。

赤粘土で久しぶりにドリア鉢を作りました。十年位ぶり?

定番作品のグラタン鉢より、もっと大きなサイズです。

あまり数は作れませんでしたが、マット感がある茶色に仕上がる予定です。


IMG_0383.jpg

こちらも定番の耐熱ポット・ピッチャー型。

コーヒードリッパーが、とにかく人気がないので

ポットのみで、独り立ちしても良いのかと考えています。

この日は、みうらじゅんさんの面白トークでゲラゲラしながら

楽しく作っていたので、いつも以上に表情豊かに仕上がりました。

私は、みうらさんの『不安タスティック』という言葉が大好き。

不安が襲ってきたら、叫んでみてください。


今年もあと数時間で終わります。

イベントに足を運んでいただいた皆様

本当にありがとうございました。

冬の間は、作品をめいっぱい制作して

また来年、あちこちに出掛けたいと思います。

ぜひ、あそびにきてくださいね。

良いお年を!



最近のこと。お知らせ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。