SSブログ

最近のこと。 [日々の事]

またまたごぶさたです。

冬の間は、出展もなく制作の毎日なので

しましまを思い出した時にのぞいてくださいね。

今年のイベントでお客様から「インスタしてください!」

とたくさん言っていただきましたが

ブログがこんなペースなので、やっぱり難しいのかな?


IMG_0362.jpg

ここしばらくは〝Monochrome Art シリーズ〟の成形作業をしています。

本格的に寒くなるとロクロ作業が辛いので

その前にたくさん作って、1月から絵付け生活の予定ですが

今年は寒さも雪も例年より早くて、焦ります。

たぶんリウマチだと思うのですが、手がボコボコで

先日、ドラックストアのお姉さんに本気で心配されてしまいました。

成形作業の時だけは、ストーブ3台焚いています。

陶芸の先生にダメと教わったお湯も使っています。ごめんなさい。


IMG_0359.jpg

最近の私の楽しみは、ラ・フランス。

近くの産直では、こんなに山盛りで500円で買えます。

山形に来て良かったなぁと思います。

その一方で、北海道のジャガイモが恋しくなったり。

食べたいなぁと思っていたら、友人から届いて幸せです。


IMG_0360.jpg

秋田の友人からは玄米をいただいて、毎日おいしく食べています。

ご飯用の土鍋は、しましま作です。

使い始めは、イマイチの炊き上がりに感じていましたが

使えば使うほど、もっちりとおいしく炊けるようになって来ました。

土鍋は、やはり育つのですね。

たまにお客様から「ご飯用の土鍋はもう作らないのですか?」

とお問い合わせといただきます。

その度に「うちで作るより、良い土鍋あります。」

と他の窯元の土鍋を紹介していますが

また、頑張って作りたい気持ちになって来ました。

そういえば、この黒マット釉もずっと使っていないなぁ。

黒い器シリーズもいつのまにか、やめてしまったけど

また作ってみようかなぁ。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。