SSブログ

エクセルキルンくん、大手術。 [ATELiER SiMASiMA]

昨日、素焼きのスイッチをONしたところ
10分ほどで100℃越えのちエラーの表示。これは、ありえない事。
そこでいろいろチョスと(北海道弁)ろくなことがないので
素直に販売元のhus-10さんに電話。
こちらのつたない説明でも、すぐに理解してくれる
担当の前野さんは、いつも頼りになります。
夕方に電話したのにお急ぎ便で翌日には部品を届けてくれるし、本当に感謝。


RIMG0006.JPG
せっかくなので、エクセルキルンくんの内部を一緒に見てみましょう。
交換が必要なのは、左のリレーという部分。透明なんだけど茶色に変色。
人間の内蔵でいうと心臓は右側のパネルだと思うから
リレーは二つあるから肺かな?
とにかく、この毛細血管のように張りめぐらされている配線を
ひとつひとつ抜いて、元に戻さなければならない大手術なんです。
パソコンのメモリさえも、怖くて交換できない私ですが
従業員は自分しかいないので、やるしかねぇのです。


RIMG0007.JPG
左が古いリレー。13年間もがんばりました。こんなに長持ちも珍しいらしい。
右は新しいリレー。これからの十年よろしくお願いします。


RIMG0013.JPG
もとのようにまた働き始めたエクセルキルンくん。
私の他にも従業員がいた!会長とその秘書はぐっすりお休み中でした。
ちなみに窯の上のバーベキュー用の網は『乗ったらキケン!』の印です。

めずらしく二匹。素焼きたち。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。