SSブログ

『三条クラフトフェア』ありがとうございました。 [イベント]

無事に酒田に帰って来ました。

遠出の出展が続いていたので、三条からは近く感じます。

着いた途端に今年初ホタルが出迎え。

忙し過ぎて、そんな時期であることを忘れていました。

そして、いつものようにネコ達のハイテンションの

お帰りなさいの舞?ダンスで出迎えられました。

只今、ちび太先生は疲れて果てて寝ているのですが

ねねさんの私への小言が止まりません。目が合えばブツブツ言っております。

「遊んでばかりいて…」と言っているのかなぁ。一応、お仕事なんですけど。



IMG_0215.jpg

『三条クラフトフェア』たくさんの方々に来ていただきました。

本当にどうもありがとうございました。

土曜日は気温が低い予報でしたが、真夏のような日差しでした。

もう少しで、厚着をするところでした。

日曜日は、気温が高い予報で暑さを覚悟をしていたのですが

ずっと薄曇りで風もほとんどなく

出展作家にとっても、お客様にとってもクラフト日和となりました。



IMG_0219.jpg

ATELiER SiMASiMAのブースには土日ともに、ほとんど途切れることなく

たくさんのお客様に足を運んでいただきました。

とくに先月の『長岡クラフトフェア』に引き続き来ていただいた方が多く

また、お買い物をしていただき、感謝しております。

焼き物は重いので、とりあえず一周して、再来店した時には

お目当の作品がなくなっているー!ということが多く

申し訳なく思っています。絵付けの物は1点しか持って行っておりません。

気になった作品は、取り置きをお勧めしますよ。


日曜日には、先月の『立山Craft』でお世話になった

おじさまが約束通りに遊びに来てくれました。

美味しい石窯パンを買ってくれて、持参したポットで

コーヒーを淹れてくれ、至れり尽くせりの時間を過ごしました。

おじさまは、三条製の包丁2本とナタをお買い物し

すっごく嬉しそうに見せてくれ

お孫さんへのお土産にしましま作のお皿を購入していただき

お小遣いを全部きれいに使ってしまいました。

立山への帰るためのガソリン代が気になりましたが

「たぶん大丈夫。」と言っておりました。無事に帰れたかな?

ちょっとというか、かなり心配しております。



IMG_0226.jpg

今年で3回目の出展になりますが、1回目からずっと来ていただいている

会場のご近所に住むカナコさん。ワンちゃんのお散歩がてら

何度もブースに遊びに来てくれました。

その度にお買い物をしていただいて、ありがとうございます!

この子はラクちゃん。ホワホワ感がたまらなく

触りすぎてしまって、最後は困惑していたような…

写真は撮れなかったけど、ククリちゃんとヒナタちゃん

3匹全員と会えました。性格がバラバラで楽しかったなぁ。

みんな、しましまの器でごはんを食べているんですよ。



IMG_0241.jpg

ちっちゃい器シリーズ、たくさんお嫁に行きました。

台湾から旅行に来ていた女の子。いっぱい購入いただいたのですが

日本語がとても上手で『ヒコウキノルカラ、プチプチデネ!』

プチプチという言葉を知ってることに感動。

他のお店でもいっぱいお買い物をしたようで

「オモイ。オモイ。ドウシヨウ?」と言いながら

4つほどの大袋を抱えて帰って行きました。


作家として活動を始めた頃から、小さい器をお仏壇のお供え用として

ご購入していただくことが多いなと感じていました。

とくに小さなお子様を亡くされた方に絵付けの器が可愛いねと選んでいただき

思ってもいなかった器の役割に、いろいろ感じることが多かったです。

日曜日にお子様を亡くされた二人のお母さんに来店していただきました。

お一人は、ごはんを入れるためのカタツムリのお猪口とお揃いの受け皿。

もうお一人は、コトリのデミタスカップ&ソーサー。

庭にコトリが来る度に息子が遊び来ていると思うからと選んでいただきました。

笑顔でお話ししてくれるけど、涙が滲んでいて

私も言葉が詰まってしまって、お礼がきちんと言えてなかったと思います。

本当にどうもありがとうございました。


今年もスタッフの方々には、大変お世話になりました。

『三条クラフトフェア』は今年で10回目。

記念の手ぬぐいも配られましたよ。


次の出展は二週間後の青森『A-line』です。

今年前半イベントのラストです!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。