SSブログ

豆の豆皿。 [日々の事]

もう2月ですね。というかやっと2月に入りました。
毎年なんですが…
1月は12か月の中でいちばん長く感じます。
雪国に住む方には、多いのではないでしょうか。
2月に入り、寒さも雪も落ち着いたかな〜と思ったら
また明日から荒れそうです。春が待ち遠しいです。


RIMG0011.JPG
引き続き〝Mnochrome Art シリーズ〟の
絵付けと本焼き作業をしています。
下描き → マスキング → 化粧土を塗る → マスキングを剥がす
 → 掻き落とし → 細かいところの筆入れ → 低温焼成で焼き付ける
その後にやっと釉薬を掛けて本焼きをしています。
毎日、少しずつしか進みません。
それでも、ろくろ作業より何倍も好きな作業です。


RIMG0014.JPG
窯出しの終盤にちび太先生がご出勤。
前はすっと起きて、窯から出てくる作品を隈無く
チェックしてくれていたんだけどなぁ。
今は定位置に座るものの、ボーッとしています。
たまにしか出勤しないし、これからは相談役と呼ぼう。


RIMG0015.JPG
〝Mnochrome Art シリーズ〟の本焼きの時に
〝Baby White シリーズ〟の白マット釉のテスト焼きをしていました。
昨年の後半から起こった釉とびの原因が分かってきました。
温度だけの問題ではなかった。ドラマの真犯人を見つけた気分。
白マット釉はどうしても貫入が入ってしまい
お客様からの質問も多いのですが
どうせ入るのだから、きれいな貫入を目指すべく
引き続き、テストを続けます。
黄金の比率に辿り着けそうでワクワクしています。
どっさりの素焼きを放置したままなので
早く完成させてあげたいです。
ところで、この豆型の豆皿はテスト用なのですが
可愛くないですか? 商品化しようかなぁ〜。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。