SSブログ

窯の下のちび太先生。 [ATELiER SiMASiMA]

大荒れの天候が続いています。
皆様のところは大丈夫ですか?
とくに北海道の大雪が心配です。
今季、初めて見た雪があられでした。
あっというまに溶けてしまったけど
自分も家具も浮いたのではないかと思うくらいの雷と
家が飛ばされそうなくらいの強風でした。
先程、家の周りを点検していたら、なんと桜が咲いていました。
11月からずっと、夜の冷え込みも少なく暖かい日が多いのです。
週明けから高温注意情報も出ているし
このままでは、満開を迎えそうです。

RIMG0036.JPG
11月はみっちり耐熱シリーズの成形作業。
12月に入り、釉薬掛けと本焼きが始まりました。
今年の赤耐熱土は、釉薬の白いにごりが強めです。
にごりが好き派と茶色感が強い方が好き派がいらっしゃいます。
ポットは歪みが出てしまったー。これはプライスダウンになります。


RIMG0066.JPG
期待の土鍋もプライスダウンだー。
赤耐熱土の性質を忘れていました。白粘土にくっつくのです。
ポチポチと欠けたしまったフチはヤスリで削りました。
土鍋本体とフタを別々に焼くべきでした。
反省… 学習… まもなく忘れる日々の繰り返しです。


RIMG0017.JPG
これから一日置きの焼成が続くので
ちび太先生には、もう〜たまらんのです。
窯の下で寝て〜、熱くなったら
寒い和室へ倒れ込むようにごろ〜ん。
サウナのおやじです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。