SSブログ

久しぶりの土鍋作り。 [ATELiER SiMASiMA]

少し前から、うっすらと気付いていた雨漏りの存在。
ニセコの家もその前の札幌の家も雨漏りは日常のことだったので
なんとなくスルーしていたのですが
数日前、スルーできない事態になりました。
これは、せっかくの売り上げが全部とんでいくのね〜と
おそるおそる近くの板金やさんに依頼。
診断結果は「雨どいの金具が外れて… 雨がどっかにあたって
銅板が溶けて… 穴が開いてたから、両面テープでくっつけるわ。」
おじさんのオール庄内弁の説明が半分も理解できなかったけど
数千円の出費でほっとしている今日この頃です。
雨どいにつまった落ち葉も清掃してくれて、親切なおじさまでした。
そういえば、雨どいって北海道にもあるのかな?
見た事ないような…。

RIMG0133.JPG
11月からは、心新たに来年に向けての制作を始めました。
まずは、じっくり取り組みたい〝耐熱シリーズ〟
ヒビ割れを防ぐため、ゆっくり乾燥させてたいので
この時期にまとめて制作します。夏は失敗が多いのです。
お客様に何に使うの?と聞かれて困るNo.1『ちびフライパン』
バーニャカウダソースを入れたら素敵かな〜。
空焚き以外は、お好きに扱っていただければと思います。
久しぶりに大サイズも作りました。


RIMG0135.JPG
こちらもすんごく久しぶりの制作の『土鍋』です。
しましま作の土鍋は、土鍋らしからぬ形をしております。少し偏屈。
フタは、たたら作りをしたのち、ろくろで削っています。
とにかく歪みとヒビが心配な子達で、一日中くるくると向きを変えて乾燥中。
小さめサイズで、ひとり鍋にぴったりです。
無事完成したら、来年どこかのイベントに持って行きます。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。