SSブログ

今週末は青森へ & 来週末は『八ヶ岳クラフト市』に出展します。 [イベント]

今週末は、青森県板柳町の『クラフト小径』に出展します。

土曜日の天気が雨?ちょっと心配ですが

日曜日は晴れる予報ですので、ぜひ、遊びに来てくださいね。


そして今週末から、ドドドドドッとイベント出展が5週続きます。

スケジュールを入れてから、無茶かなぁと思って計画を立てた

夏期間の制作が、予定通りに終わりそうなんです。

こんな事は今までになかったので、不思議な気分です。

とりあえず、絵付けと釉薬かけを全て終えて

あとは、イベントの合間に2回ほど本焼きが出来れば

最後の『あづまTeshi-got市場』まで、充実した作品で臨めそうです。

ぜひ、お近くのイベントに遊びに来てくださいね。

来週末は、『八ヶ岳クラフト市』に出展します!


八ヶ岳大.jpg



ATELiER SiMASiMAは、4年ぶりの参加になります。

前回、ブース周辺の出展者さんにいろいろとお世話になり

また、お会いできるのを楽しみにしていたのですが、名前が見当たらず、残念。

しかし、お客様からメールをいただき、楽しみになって来ました。

とっても気持ちの良い会場なので、お天気になることを祈っています。

皆様のお越しをお待ちしております。




『クラフト小径』に出展します。 [イベント]

お問い合わせをいただいておりますが

明日開催の松山のクラフトフェアには出展しません。

自宅から近いのに申し訳ないです。

お天気は良さそうなので、賑わうことを願っています。

朝からラジオCMが、いっぱい流れていますよ。


来週末は『クラフト小径』に出展します。

初めての出展になります。ちょっとドキドキしております。


小径大.jpg




好きな場所に出展できるので、ブースは決まっておりません。

小径は一本道なので、ずっと歩いていただければ

どこかで、会えるでしょう。

ぜひ、あそびに来てくださいね。

天候に恵まれますように。


10月はイベント出展が続き、制作がお休みになります。

小径までラストスパートの一週間になりそうです。



『CRAFT市』ありがとうございました。 [イベント]

昨夜、なんとか無事に酒田に帰って来ました。

帰り道は、雨が降ったり止んだりの天候でしたが

次第に風が強くなり、下道をゆっくり運転して帰って来ました。

家まであと少しの遊佐町に入ったところで

ものすごい暴風に遭い、何度も停車しながら帰って来ました。

家に着いてからも家が壊れそうなくらいの風が続きました。

朝起きたら、家の前の地域の看板が根元から折れていました。

『CRAFT市』の出展者さんは、遠方の方も多いので心配です。

無事に家に到着したでしょうか?


IMG_0307.jpg

『CRAFT市』今年は1日のみの開催になりましたが

2日間が凝縮されたかのように

たくさんのお客様に足を運んでいただきました。

本当にどうもありがとうございました。


IMG_03122.jpg

嵐の前の静けさとは、この日のことを言うのだと思います。

17日は朝から風もなく、ずっと薄曇りの穏やかな天気に恵まれました。

じっとしていると少し肌寒い気温だと思いますが

ありがたいことに、ずっと忙しくさせていただきました。

昨年から9時オープンになりましたが

お客様は、もう待ちきれないとばかりに入り口に列ができており。

9時より少々早いオープンとなりました。


IMG_0317.jpg

昨年のしましまのテンパり具合を心配して

スズキさんが早めに来て、お手伝いをしてくれました。

腕まくりをする勢いで、頼もしい方です。

慣れていないと器の扱いが、おっかなびっくりになりそうですが

すんごいテキパキしているんです。お仕事は何をされているのかなぁ。

スズキさんは笑い声が楽しくて

昔からの知り合いのような感じで心がほぐれます。

そこに常連のお客様が来店すると、あっというまにみんな仲良しになります。

そして「朝、お手伝いしますよー」と事前に連絡をいただいていた

タケダさんと娘さんが到着。

まさかのスズキさんパワーで開店準備が、ほとんど終わっていましたが

いつも食事のことなどいろいろ心配をしてくださる優しい方なんです。

その後も次々と毎年来ていただくお客様に来店していただきました。

季節やその地域によって、売れ筋というか人気のある作品が違うので

いろいろ想像しながらチョイスした作品がなくなっていくのが嬉しかったです。

ただ、マグカップはあっという間になくなってしまって

もう少し頑張って作らないとなぁと反省しました。

そして、今年は作品の取り置きを早めに締め切ってしまったことも心が痛みました。

一年に一度しか来れないお客様もいるので

もう少し柔軟に対応できるようになりたいです。


IMG_0309.jpg

今年もたくさんのお土産や差し入れをいただきました。

本当にどうもありがとうございました。

フードブースのお菓子やパンは大人気で、お昼には完売します。

なかなか買いに行けないので、とても嬉しいです。

青森や岩手の名物もいっぱ〜い。

りんごには、まな板とナイフとウェットティッシュ付きでした!

その気遣いに感動しました。


IMG_0326.jpg

今年から出展者のお弁当がナチュラル志向になりました。迷わず注文しました。

カラコマさんのお弁当は、毎日食べたいくらい好きです。

2日目は、ソーベーズカフェさんのお弁当の予定でしたが、残念。来年こそ。


今年も事務局の安部さんやスタッフの皆様には、大変お世話になりました。

台風接近に伴う開催に関する方針を

早めに分かりやすく、事細かにメールでお知らせをいただき

こちらも心構えができて、とても助かりました。

迅速で行き届いた対応に頭が下がります。

一日でも無事に開催されて、本当に良かったなぁと思います。

どうもありがとうございました。






『CRAFT市2017』へ来場予定のお客様へ。 [イベント]

週末は小岩井農場の『CRAFT市2017』ですが

天候の心配が出て来てしまいました。


台風18号の進路によっては1日のみの開催

もしくは中止する可能性があります。

15日17:00と16日18:00にCRAFT市HPとFBにて

開催情報のお知らせがあります。




ぜひ、確認してからお出かけください。

無事に開催されることを心から願っております。

『CRAFT市』に出展します。 [イベント]

小岩井農場の『CRAFT市』まで、あと一週間となりました。

いよいよ後半のイベント出展が始まります。

夏の間は、がんばって制作をしてきましたが

ご予約の作品が全て焼き上がっておらず、ドキドキしております。

『CRAFT市』まで2回ほど本焼きをする予定ですので

ギリギリ間に合いそうです。トラブルがない事を祈るばかり。

昨年からご予約をいただいている作品は、ばっちり完成しています。

一年ぶりにお会いできるのを楽しみにしております


小岩井大.jpg

『CRAFT市』のホームページが新しくなりました。



日・月曜ともに終了時間が早くなっています。

慌ててイベントスケジュールの日程を改訂しました。

気付いておらず、申し訳ないです。

オープンの時間は、昨年から9:00となりました。

なんとか間に合うように開店準備をがんばります。

皆様のお越しをお待ちしております。





雨つづき。 [日々の事]

今年の夏のお天気は、ヘん!

8月は2、3日晴れたと思ったら、雨が4〜5日続き

ずっと梅雨が続いている感じです。

朝晩は肌寒いし、もう扇風機の出番はなさそうです。


IMG_0307.JPG

そんなお天気なので、洗濯物も乾かなければ

作品も乾燥せず、棚が大渋滞になっています。

置き場がなくなり、とうとう床に並べました。

ネコ達は上手に避けて歩くのですが、私は何度もつまずきました。

先週はずっと湿度が高く、ろくろで回したものが

翌日もやわやわの時は焦りましたが、何とか成形作業が終了。

これからは、どんどん仕上げていきます。


気付けば、小岩井農場の『CRAFT市』まであと3週間。

まずは、ご予約を頂いている作品から絵付け作業に入ります。

はじめてのシャンプー。 [ネコ]

お盆が終わりましたね。働き始め、頑張ってください!

酒田は急に人口が増えて、地元のお祭りは賑やかで

そしてまた静かになりました。


IMG_0281.jpg

最近、ちび太先生の様子がおかしいので(病気ではないです)

気分転換になればなぁ〜と思い、お風呂に入れてみました。

実は、今まで入れたことがないのです。

以前住んでいた家の風呂がボロボロで躊躇したままでした。

まずは大暴れしそうな、ねねさんから。

想像通りに嫌がりましたが、お湯をかけると固まっていました。

ちび太先生は、お腹をマッサージしてあげると

かなりうっとりしていました。

翌日も同じ時間にお風呂場でソワソワしていたし

こんな事なら、もっと早く入れてあげれば良かったなぁ。


IMG_0283.jpg

縁側で舐めって舐めって自然乾燥したのですが、毛の様子がおかしい?

触ってみたらタワシのようにゴワゴワ。

急に思いついたので、人間用のシャンプーで泡ってしまいました。

しかも、ノンシリコンではなかったようです。

「ごめん、ごめん。」と言いながら、丁寧にブラッシングしたら

すんごいふわっふわっに仕上がりました。

ねねさんからは、しばらく洗濯物のようないい香りがしました。

ちび太先生からは、なぜか新しいバスの匂いがしています。


梅雨明け。 [日々の事]

東北もやっと梅雨が明けました。今年は長かったように感じます。

新潟や秋田などイベントで行った各地が

大変な大雨被害があり、心配しておりました。

皆様のところは、大丈夫でしたか?


IMG_0264.jpg

『A-line』を終えてからは、ずっとブルーシリーズの制作をしていました。

前半の出展イベントでは、焼き上がりをすぐ持って行くという状態が続き

例年より人気があったように感じます。なぜでしょう?

とにかく、秋のイベントには充分かな〜という数を作ったので楽しみにしていてください。

野菜とフルーツの絵皿は、秋が旬のものを多めに作りました。



IMG_0271.jpg

今朝、最後の窯焚きを終えたのですが

夏にもかかわらず、窯近くの位置をキープしているちび太先生。

この後は、【冷たい廊下に移動 → 窯の熱を浴びる】を繰り返していました。

うちでは、ネコサウナと呼んでいます。




2017 イベントスケジュール 更新しました。 [イベント]

金曜日あたりから急に暑くなりました。

今日は32℃くらいなのですが、それ以上に感じます。

やはり暑さに弱いです。頭がぼーっとしてきて

気付いたら、筆を握ったままウトウトしています。


IMG_0261.JPG

こんなに暑いのにー!ちび太先生は膝の上にやってきます。

寝るわけでもなく、ここから外をずっと監視しています。

昨日、お隣のミルキーちゃんの〝お家に入りたい攻撃〟に怒り過ぎて

張り替えたばかりの網戸を突き破りそうになりました。



IMG_0263.jpg

膝の上は空席になることなく、お次はねねさん。

うちの2匹の食事はカリカリ派なんですが

最近のねねさんはパウチに入ったやわらかごはんも食べます。

毎朝、うるさいくらい楽しみにしているのですが

今日は珍しく、ぷいっと放棄。

なんと冷えていないから、食べなかったらしい。

冷蔵庫で冷やしたら、お昼に完食していました。


------------------------------------------------------------------


お待たせいたしました。後半のイベントスケジュールを更新しました。


今年は北海道に行くぞー!というか帰るぞー!と

『函館ウエカルバ』に出展する気満々だったのですが

今年は開催がありません。とっても残念… 来年に期待しています。

そして、4年ぶりに『八ヶ岳クラフト市』に出展します。

今でも、たまーに長野の方から問い合わせをいただくので楽しみにしております。

その翌週は、ずっと気になっていた『のとじま手まつり』

ロケーションが良くて楽しいと作家間でも評判の良いイベントです。

後半は6カ所ですが、3日間のイベントが二つに5週連続…

これは、夏の間の制作をがんばるしかありません。

『あづまテシイチ』まで、持って行く作品を充実させたいのと

制作が間に合わない可能性がありますので

今後の作品のご予約をストップさせていただきます。

現時点で受け付けた作品に関しては、優先的に制作するので大丈夫です。

お問い合わせをいただいている分も確保してあります。

秋のイベントまでで良いので、お返事をいただけると助かります。

後半もよろしくお願いします。







『A-line』ありがとうございました。 [イベント]

今日の酒田は、心配になるくらいの大雨です。

週末の青森は、梅雨の合間に奇跡的なお天気でした。


IMG_0284.jpg

『A-line』無事に終了しました。

遊びに来ていただいた皆様、どうもありがとうございました。

金曜日の夕方には、青森に到着。

とにかく蒸し暑くて、あまり寝られないまま土曜日の朝になりました。

天気予報の雨マークも消えて、ずっと薄曇りの空。

日曜日は、朝から日差しが強くて真夏のお天気。

時々、昨年の事を思い起こすような突風が吹き、ハラハラしました。


IMG_0253.jpg

土曜の朝、オープン前からいつも来ていただくお客様が次々と来店。

いろいろなイベントに行きますが、『A-line』のお客様がいちばん早いような気がします。

ほとんどの方が一年ぶりで、近況を聞いたりの楽しい時間。

オープンの10時前にかなりの作品がなくなりましたが

今更ですが、時間前に販売して良かったのでしょうか。

そんな中、函館から今さんが遊びに来てくれました。

このブログに度々、今さんの名前が登場するので

最近は、お客様から「今日は今さん来ていますか?」と訊かれることがあります。

昨年、今さんが遊びに来たイベントは、青森六魂祭とあづまテシイチ。

どちらも強風の日に遭ってしまい、かわいそうだったのですが

今回は良いお天気の中で、お買い物をいろいろ楽しめたようです。

その後も次々と1年間待っていたよーというお客様に来ていただきました。

ATELiER SiMASiMAは、第2回目からの参加ですが

6年間、毎年来ていただいている方が多いことに気付きました。

人の趣味嗜好は移ろっていて当然だと思うのですが

変わらずにしましまの器を選びに来ていただいていることに心から感謝しています。


IMG_0285.jpg

この季節は〝Japanese Blue シリーズ〟が 人気で

土曜日の午前中には、スカスカになってしまいました。

以前はあまり存在感がなかった〝Baby White シリーズ〟も

ファンの方が増えており、ほとんどお嫁に行きました。

新作のたたらの円皿の評判が良くて、ほっとしています。

昨年から作っている深めのオーバルボウルも在庫がなくなりました。

これから秋のイベントに向けて重点的に制作したいと思います。


今年は会場のお客様駐車場の確保で、出展者駐車場が会場から離れた場所になりました。

歩ける距離ではないため、スタッフさんの車に乗せていただきました。

普通乗用車数台で出展数160。繰り返すピストン輸送は大変だったと思います。

でも、車内でのスタッフさんと他の作家さんとの会話が楽しかったです。

お世話になりました。どうもありがとうございました。


今年もたくさんのお土産や差し入れをいただきました。

どうもありがとうございました。青森の方は本当に温かい!

今回は作家仲間からも美味しいものをいろいろいただいて

お世話になっているのは、どう考えても私の方なんですが… ありがとうございます。


今年前半のイベントを全て終了して、ほっとしています。

次の出展イベントは9月の小岩井農場の『CRAFT市』です。

充実した作品を並べられるように夏の制作がんばります。

近々、秋のスケジュールを発表します。

4年ぶりに参加のイベントがあります。お楽しみに。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。